OMEGA Speedmaster Professional 不動

オメガ スピードマスター プロフェッショナル 手巻きです。
動かないとのことですが、ゼンマイ切れでしょうか?
修理とオーバーホールでお預かり致しました。

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更にプッシュボタンが両方ともスカスカで、クロノグラフは作動しません。
風防もキズが付いて見え難くなっています。

どうやら、相当お疲れのようですね。

 

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外観に比べて、ムーブメントは見た目キレイです。
湿気等が入った跡も見られません。

 

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しかし、巻真(竜頭の先の棒)は油の汚れで真っ黒です。

 

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プッシュボタンの内側は、十年(十数年?)分という位の汚れですね。
プッシュボタンのパッキンは交換します。
そしてひびが入った風防も交換です。

 

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外せる部品は全て外して、洗浄機でクリーニングします。

 

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ブレスレットは、コマとコマの間や見えない部分に汚れが溜まります。

 

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洗浄機でクリーニングしますと汚れが落ちてスッキリと見えます。

 

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スピードマスターの風防には黒い見返しが付いています。
この見返しが内側から突っ張って風防が外れるのを防いでいます。

 

P7238907blogのコピー
スタート・ストップを行う上側のプッシュボタンの先にある、オペレーティングレバーのピンが折れて脱落していました。
これではボタンを押しても動きませんね。

 

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ピンの上プレート部分一式の部品を交換です。

 

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オーバーホールの済んだムーブメントをケースにセッティング、防磁カバー、裏蓋を閉めて完了です。

ところで気が付かれた方はご存知かと思いますが、コチラの時計のムーブメント、金色なんですね。
以前に書いたスピードマスタープロフェッショナルは一般的なシルバー色でした。
実は3色有ります。
シルバー、青金(このタイプ)、そして赤金。

いずれご紹介したいと思います。(求む!!赤金ムーブメントの方!?)

 

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今回、交換した部品です。
動かない原因はやはりゼンマイ切れでした。

 

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文字盤がハッキリよく見えるようになりました。
やっぱり気持ちがいいですね。
Aさん、遅くなってごめんなさいね~。

それにしてもなんでベゼルが付いてないのかしら???

 

作業内容 : オーバーホール、洗浄クリーニング

交換部品 : オペレーティングレバー、風防、ゼンマイ、パッキン類

作業料金 :51,000円(税別)

 

 

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