オメガ シーマスター プロダイバーズ300mです。
昨年の12月に電池交換をさせて頂いた時計です。
その時、止まっていましたがまだ電池の残量が十分に残っており、消費電流の値も僅かに高めだったことからそろそろお手入れの時期に来ていることをご説明致しました。
1月になったらと言うことでしたので、今回オーバーホールでお預かり致しました。
電池の「`1412 」はウチの暗号です。
(14年12月、って誰が見ても解るじゃん!?)
なんと!エスケープバルブが回しただけですんなり取れてしまいました(汗!!)
本来取れてはいけないところです。
パッキンが溶けてベトベト状態になっています。
メーカーではここの修理は一式交換になっています。
パッキンだけダメでもチューブからそっくり交換です。
部品代だけで1万円以上でしょうか?
そうは言っても、もうネジも取れてしまっていることですし(ここのネジが細過ぎる為に外す時に折れてしまうので交換らしい)、パッキンを合わせで交換することにしました。
しかし元のパッキンのサイズが判りません。
パッキンの内径と外径、太さを少しずつ変えて合わせていきます。
(これが結構面倒で悩む…(-_-;))
更に竜頭のパッキンもべっとり状態!!
コチラも合わせて交換です。
後々、両方共交換しましょうね ♪
ケースは竜頭周りやブレスレットの取り付け部分に汚れが溜まります。
洗浄機でクリーニングです。
ブレスレットも汚れで黒ずんでいます。
洗浄機でクリーニングです。
分針の夜光は三角形で時針は丸、見間違えないような工夫がされています。
オーバーホールの済んだムーブメントをケースにセッティング、防磁カバー&裏蓋を閉めて完了です。
コチラの時計のオーナーさんは女性の方です。
この位のサイズ(ミディアムサイズ)でしたら女性にも使いやすいですね。
今回オーバーホールでお預かりしましたのでパッキンの不良も発見出来ました。
転ばぬ先の杖、曇ったり水滴溜まってからでは厄介ですからね。
良かった、良かった!
作業内容 : オーバーホール、エスケープバルブ修理、洗浄クリーニング
交換部品 : パッキン類
作業料金 : 18,600円(税別)
『古いカタログシリーズ その3』
1990年代の Seamaster のカタログです。
右モデルが120m、左モデルが300m防水です。
ラージサイズ(Large size)が後から追加されたようです。(左上)
書いてあります…。